さぁ何時なりと

雑記ばかり。クソインキャ。

子どもたちが最後にできる抵抗ー9月1日ー

突然ですが、数日後に迫った9月1日、何の日かご存じですか? 9(キュー)と1(イ)で、キウイの日なんていわれたりもしますが、 一年で一番胸の苦しくなる日といってもいいでしょう。 「減少」の文字に騙されてはいけない 9月に入ると、長かった夏休みも終わ…

定期的に鬱になる件について(もはやギャグ)

鬱なんだけど(知らんわ) 定期的に鬱になってしまうんです。てかあなたも鬱ですか?一緒ですね(違うわ) もう書くこともないので、鬱になるまでの経緯が最近わかってきたので紹介しますね。 そんな念仏みたいにジメジメした文は書かないつもりなので、まじでや…

褒められると伸びる性格なんです〜どころじゃない

突然ですがみなさんは褒められると伸びるタイプですか? それともケツを叩かれて快感を得るタイプですか? 後者の場合は、かなり特殊な性癖ですので私には手を負えません、そっとLINEをブロックしときますね。 改めて聞きますが、 褒められると伸びるタイプ…

沈黙は無ではない

教職課程で生徒指導という科目があります。 この科目は、生徒指導提要という生徒指導に関する文部科学省の指標をまとめた教科書のようなもので、教員はこれに則って生徒を指導します。 まぁその科目の中で、自立支援施設の寮長の話がありました。その寮長は…

旭川で4時間旅した話

教職関連の研究大会が旭川であったので、行ってきました。先日道内では積雪が観測されてたのもあって、かなり寒いのを予想してましたが、普通にあったかかったです。まぁ、暖かいに越したことないんですけどね。 札幌民なら分かると思いますが「旭川と北見の…

シャドバおばさんになりました。

普段20時間寝ているので、雪が降った日も私が外に出る頃には湿り気を帯びた地面程度になっていました。どうも私です。 すごい今更なんですけど、Shadowverseっていう超ファンタスティックな貴婦人の遊びに手をつけてしまいました。いや、本当のことを言うと…

女子大生がキャットフード食べてみた

無類の猫好きなのに我が家は犬しかいません。私のことを矛盾の小五郎と今日から呼んでください。 まぁ、私天才なので考えついてしまったんですよ、猫が飼えないなら私が猫になってしまえと! 猫たるもの、キャットフードを愛せず何を愛すか 私が食べます。 p…

高校で数学が出来ないから国語を頑張るしかなかった

ごめん遊ばせっ、と降ってきた雨が遊び過ぎで返り討ちに会いました。私です。 知人がはてなブログを始めたので便乗してたまにはブログ書きます。うまいこと言ってますが、世間ではこれをパクリと呼ばれています。また一つ皆さんも賢くなりましたね。 Twitter…

21世紀で携帯を無くすと普通に死ぬ話

5時間の勤務を終え、帰ろうとしたらあいつが…あいつがいない! バイト中に携帯を紛失するという珍事件を引き起こした。帰りたい…。— 白田 明花 (@myongwh_A) 2017年8月22日 やっちまいました。ごきげんよう皆さま。ファビュラス! スマホを無くしました。 …

僕は自分が なぜ生きていなければならないのか、 それが全然わからないのです。 『斜陽』―太宰治 この所どうもこころの調子が良くない。 如何せん出来の悪いやつですから、ただでさえ燃費が悪く、少し走っただけでばててしまう廃品間近のボロ車なわけであり…

サイレントマジョリティーを聴いて泣いた話

巷ではコクリコ坂46だったか、坂本勇人坂46だったか忘れましたけど、まぁ欅坂46が流行っているらしいですね。 時代の波に抗う21世紀最後のジャンヌ・ダルクなので、そんな簡単にオリコンとかチェックをしないんですが、カラオケで働いてると否応なしに週間ラ…

信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは、問題でないのだ。

今日の活動を以て夏の学習サポートボランティアが終わりました。 7月下旬から今日までの約3週間、貴重すぎる且つ刺激的な毎日に一喜一憂しながらも確実に教職への意欲が高まっていったのをしみじみと感じます。 特に泊まり込みで活動した雨竜郡沼田町でのボ…

ゲーム実況者の「幕末志士」が死ぬほど面白い件について。

いやー、いつ書こう。いつ書こう。と思ってついにこの日が来ましたね。 私が愛してやまない、「幕末志士」について今日は書きます。 幕末志士とは 幕末志士は、坂本竜馬と西郷隆盛の二名。実況は壮大なオープニングによって始まり、ほぼ全編にわたって時代劇…

「いらすとや」のイラストが意味不明な件について。

最近よく見かける。 よく見かけすぎてゲシュタルト崩壊する。 この世のイラストレーターさんはこの人以外絶滅してしまったのかと思うくらいすごいこの絵柄を見かける。 なぜ、この絵柄のイラストがそこらじゅうでお目にかかれるのか気になった。 そもそも誰…

自己紹介でウケの良い映画を探す巻。

半月後の入学式を意識始めた。 私の通う学部は夜間部の日本文化学科なので、全日制の大学の学科よりは若干人数は少ないものの、それなりの人数が集まる。 たいてい人が集まると「じゃあ…自己紹介でもしましょうか」という流れになるし、私はそのたびに頭を抱…