さぁ何時なりと

雑記ばかり。クソインキャ。

「いらすとや」のイラストが意味不明な件について。

最近よく見かける。

f:id:Sleeping_____a:20170317141447p:plain

よく見かけすぎてゲシュタルト崩壊する。

この世のイラストレーターさんはこの人以外絶滅してしまったのかと思うくらいすごいこの絵柄を見かける。

なぜ、この絵柄のイラストがそこらじゅうでお目にかかれるのか気になった。

 

そもそも誰が書いている?

調べていくと、これらの絵を描いているのはイラストレーターのみふねたかしさんという方らしい。この方が運営している「いらすとや」というイラスト素材のサイトが他の素材サイトとは少し違う。

 

商用関わらず素材の利用は無料

イラストレーターはイラストを描いて、利用者から利用料をいただいて、収入にする。

しかし、みふねたかしさんは、自身のイラストを「フリー素材」として公開している。

また、そのイラストの種類は様々で、学校や会社などで使えるイラストから、商品のパンフレットや、プレゼンテーションの挿絵にも使えるようなイラストたちが、何点もサイトに載っている。

これらのことから、企業や個人の間で瞬く間に人気に火が付き、今では近所のドラッグストアでもみふねたかしさんのイラストをお目にかかれるほど、日本は「いらすとや」で溢れかえっている。

 

これは一体…

政界にも顔をのぞかせる「いらすとや」の可愛いイラストたち。

もっと見たい!と思いサイトのトップページに飛ぶと…

 

f:id:Sleeping_____a:20170317143715p:plain

 

はっ・・・?

f:id:Sleeping_____a:20170317144117p:plain

水の中で眠る会社員たちのイラスト 

水に沈んだ会社の中でのんびりとくつろいでいるサラリーマンたちのイラストです。

 

f:id:Sleeping_____a:20170317144821p:plain

ドーピングのイラスト(金メダル)

男性のスポーツ選手がドーピングをして筋肉もりもりになっているイラストです。

f:id:Sleeping_____a:20170317145558p:plain

AIに支配される人達のイラスト

人工知能に首輪をつけられてペットのように飼いならされている幸せな人類のイラストです。

 

f:id:Sleeping_____a:20170317145842p:plain

ゴーストライターのイラスト

作家や作曲家の代わりに、影でこっそりと文章や楽曲を制作するゴーストライターのイラストです。

f:id:Sleeping_____a:20170317145944p:plain

ラーメンの油をまとめる人のイラスト

ラーメンの汁の上に浮いた油を箸で動かして、大きな油にして遊んでいる人のイラストです。

 

それ、ワイ。